Magic 2013 カード所感: 信仰の見返り、永遠との接触


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/7o51lszuza_jp.jpg

信仰の見返り

次元の浄化のあとに使えば、自分だけパーマネントが残る。それはすごいけど、さすがに 9 マナも使うのは辛そう。相手が浄化を使ったときに使って、友情コンボというほうが美しいか・・・そうそう狙えないだろうけど。カードの効果がシンプルで、かなり汎用性が高そうなカードではあるので、カードプールの広い環境だと何かしら強烈なコンボを生みそうな気がする。今後出てくるカード次第というのもあるし、とりあえず数枚確保しておきたい感じ。



http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/xy2boic1bq_jp.jpg

永遠との接触

例によって、使い方を考えろという WotC からのクイズ的なカード、だと思う。とりあえず、自分と相手の各1ターンの間にパーマネントの数未満のダメージしかくらわなければ、ライフを削られて負けるパターンは無くなる。何らかの形でパーマネントをじゃかじゃか増殖させていけば、相手のやる気を挫くことはできそう。ネタ的にはおもしろいけど、実用的じゃない感じ。自分のライフ減らして魂の導管/Soul Conduit あたりで交換してみるにしても、パーマネントの数を減らさないといけないのでは使い辛い。総量の変化は強制だから、ライフが増える系のカードとは相性がよくない。また、エンチャントな上に変化するのはアップキープだから、ライフが削られた時の緊急避難としても使いにくい。これはなかなかの難題か?