Magic 2013 カード所感: 全知,呪文ねじり

青は相変わらずよくわからないなー


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/e8i8601hbn_jp.jpg

全知

どこかに,MTGで遊戯王を楽しめるカードとか書いてあって感心した.出してしまえば,青ならほぼそのまま勝てそうな感じのカード.やたらめったら重いけど,青ならこれを出すまで耐えられるかもしれない.スタンダードでは分からないけど,もっとカードプールの広い環境なら,何かしらキーカードとして使われる・・・のかなあ.何にしろ,青は相変わらずよくわかんない.対戦相手に出されたら,ものすごくやる気がなくなるカードなことは確か.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/4glqdck9eh_jp.jpg
呪文ねじり

テキストが長い.効果も一読しただけだと混乱しそう.青いカードは,往々にして説明が長くていかんね.赤の混沌なカードみたいに,長くて何度読んでも分かりにく上に,結局のところ役に立たないとかよりはマシだけど・・・.とりあえず,自分で墓地に落としたカードをコストなしで唱えられるので,過去の罪みたいな使われ方をするんだろうと想像.相手のカードもついでに唱えられるので,たとえば世界火を自分の墓地から拾って唱え,相手の火力魔法でトドメを刺す,みたいな酷いこともできそう.狙ってできるとは思えないけど・・・.青いカードなので,すんなりコントロールに組み込まれて,過去の罪よりもっと惨い事態を発生させそうな雰囲気はある.でも,スタンダードくらいじゃ,そこまで激しいことは起こらないよね?