ギルド門侵犯 カード与太話: 領域大工、無限への突入


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/3sxhp1fq4s_jp.jpg
領域大工

簡単に土地タイプを追加できるクリーチャー。何げに、さらっとすごいことが書いてある気がする。自分の全ての土地について、元の土地のタイプはそのままに、好きな基本土地タイプを追加できるカードとかありそうで意外にない。個人的に調べてみた限りでは、まったく見つけられなかった。沼を追加するだけとか、全部山にするとか、あるいは好きな色マナを出せるようにするとかはあるけど、土地タイプを好きに増やせるというのは珍しい。ヴァラクートを青単色で使ったり、沼が1枚も入っていないのに巨大な夢魔で攻撃するとか、よくわからないことができる。1マナとやたら軽いし、カードプールが広がれば広がるほど悪さができそうなので、どこかの環境に活躍の場があるのではないかという気はする。



http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/b1ne8elfka_jp.jpg
無限への突入

遊戯王引きできない人にも、その気分を味わうことができるようになるカード。全知を張ってから使えば、漫画みたいなプレイも可能になる。12マナとか死ぬほど重いけど、全知が出ていれば何の問題もない。というか、全知だけでも十分なのに、これまで使うとなるとオーバーキル感が半端ない。かといって、単独で使うにはあまりに重いうえにリスキーすぎて、活用の仕方が難しい。RTR のジェイス君の能力で使うにしても、何かの工夫がいる。ただ、とても想像力を刺激されるカードなのは間違いない。そのせいか、コンボの妄想アイディアが各地で発表されているようなので、用途の詮索についてはこのくらいにしておこう。

どうでもいいけど、間違ってバベルみたいなデッキにいれたら、手札を全部手で持つことができないに違いない。まあ、全知とのコンボが決まった時点で投了されそうだから、手でもつことを心配しなくてもいいのかもしれないのだけど。むしろ、コンボの挙句にライブラリを削られて負けて、バベルでライブラリアウト負けの伝説を打ち立てるほうが楽しそう(嘘)。