ドラゴンの迷路 カード与太話: ドラゴン化,イマーラ・タンドリス


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/tv875mr9q7_JP.jpg

ドラゴン化

3マナで 4/4 飛行のドラゴンを作れるカード.7マナ使えば自軍すべてがドラゴンに.うーん,ドラゴン愛好家的には夢のようなカード.おしむらくは標準的なドラゴンのサイズ (5/5) じゃないことと,1ターンで効果が消えてしまうところか.エンチャントだったらよかったのになー.ドラゴンの状態で固定する方法もいくつか考えてみたけど,あんまりコストパフォーマンス的に見合わなそう.まあ赤青だから墓地から再利用することもできそうだし,何度も使いまわしてドラゴンを何度も出してみたい.超過の効果は豪快だけど,イゼットじゃそんなにクリーチャーが並ばなさそうで,ドラゴンの大軍団はなかなか出てこない気がする.むしろ,ボロス色のウィニーなデッキにひっそり1枚ひそませて,中盤以降に膠着したときにドラゴンの大軍団を出現させるとかのほうが面白いかも.イゼットカラーなデッキとかたぶん組まないけど,イラストも綺麗だしドラゴンだしたぶん集める.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/6piyw9v1cz_JP.jpg

イマーラ・タンドリス

セレズニアからはまた綺麗なおねいさん登場.ジェイス君と仲良しらしいけど,プレインズウォーカーではなかったようで,普通にエルフとして光臨した.しかし 5/7 というサイズからすると,見かけ以上にかなり巨大なおねいさんに違いない.とりあえず,自由なる者ルーリク・サーのと殴り合っても引き分ける,とかいう時点でおかしい.いやー,人は見かけによらないってことですか.

トークンへのダメージを無効化する能力は,セレズニア的には悪くないと思う.しかし,おねいさんの給料が高すぎて,おねいさんが登場するまでに勝負がついてる予感もする.リミテッドでトークン並べられたら強いだろうけど,それはそれでトークン並べるカードがそれほど手に入らない気もする・・・結局,巨大なおねいさんが一人で殴りに行くことになりそう.2/2 で4マナくらいだったら,まだ使えたような気もする.エルフでもあるんだし,それなりに軽ければ活躍の場も広がっただろうに.どうしてそんなに巨大に育ってしまったのだろう.でもまあ,綺麗だから1枚くらいは確保したい・・・