ドラゴンの迷路 カード与太話: 捕獲+放流,肉体+血流

分割カードの画像は,横向けにしておいてほしいなー


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/18ljrnznba_JP.jpg

捕獲+放流

捕獲は,3マナでパーマネントを一時的に奪える効果.刹那がない捕縛の言葉/Word of Seizingと同じ.刹那がなくなってソーサリーになり,青マナが増えたとはいえども,捕縛の言葉が5マナだったのにこれが3マナというのは,ずいぶんと軽くなったという気がする.反逆の行動/Act of Treasonの対象がパーマネントになったと考えても,1マナが青になっただけで対象が広がったというのは,結構なサービスだと思う.何げに自分のパーマネントをアンタップするにも使えるわけだし,使える場面が広くて腐りにくい気がする.

放流のほうは,使い方がよくわからない.相手がいろいろな種類のパーマネントを並べてくれてれば大量に除去できる.でも,そんなことはあまりなさそう.融合で使うにしても重すぎるし,仮に融合で使ったとしても,奪ったパーマネント以外もだいぶん生贄にしないといけないのでは使い勝手が悪い.クリーチャーを並べるボロスなデッキが,コントロールなデッキに嫌がらせするために使うのだろうか.そうだとしても,これを使うよりいい方法がいろいろあるよね.これはむしろアレだ,自分でいろいろな種類のパーマネントをおいて,これで一気に墓地に落とすと何かしらダメージとか,すごい効果とかが起こるデッキを作れとかいうことに違いない.全種類とかでなくても,3枚くらい順番に落とすと何かがおきるようなデッキとか・・・思いつかないけど.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/9a1h7ek4r4_JP.jpg

肉体+血流

血流は,クリーチャーのパワー分だけダメージが飛ばせる,2マナになったソーサリー版の魂の火/Soul's Fire.捕食/Prey Upon に赤マナを足したら,プレーヤーにもダメージが飛ばせて,ダメージ源のクリーチャーは反撃を受けなくなったとも見れる.たった赤1マナでずいぶんと使い勝手がよくなったものだ.でかいクリーチャーを並べて,ダメ押しのダメージを与えるトドメのカードとして使ってみたい.リミテッドでも,序盤の除去からこう着状態の打破まで,幅広く使えそう.

肉体のほうは,墓地のクリーチャーに活用能力を与えるようなカード.ただし,コストは固定で5マナ.活用の能力だけ,屑肉の刻み獣/Dreg Manglerから取り出したような感じ.そう考えると +3/+3 くらいはできないと見合わないか.死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath が 6 マナで +5/+5 だし,+4/+4 くらいは期待したいところ.効率よく使うなら,死橋の詠唱や裂け木の恐怖みたいなカードで,あらかじめ大きなクリーチャーを墓地におとしてから使いたい.そこまでするかは悩ましいところだけど・・・.血流のほうが腐る場面はあまりなさそうだから,こちらをわざわざ使う機会は少ない気はする.