Magic 2011 カード所感: ナントゥーコの影・聖句札の死者

http://media.wizards.com/images/magic/M11/j5abvrui0o_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/d4nhxjscgp_JP.jpg
ナントゥーコの影/Nantuko Shade 聖句札の死者/Phylactery Lich
言わずと知れた。序盤から使える強いクリーチャカード。黒単で使えば 2 ターン目には出せるし、次には 4/3 で普通に殴りにいける。どう見ても強いんだけど、吸血鬼じゃないのよね。吸血鬼じゃなくても、そこを無視して黒単吸血鬼に採用されるのかな?あるいは違うタイプのデッキができるのかも。 3マナで5/5、普通には除去されないクリーチャ。現ブロック構築環境では、赤白の装備品が並んだりするので、アーティファクト除去が入ってるデッキも少なくないものの、そこまで枚数積まれているわけでもないので,使い方次第では強くなるのかも。何にしろ、次ブロックのアーティファクトと動向は気になるよね。