アビセア初心者用まとめ(3) 残業編

誰が言ったかアビセア残業.乱獲のあとに延長された時間を使ってソロや少人数で行動することを「残業」というらしい(2011/7 現在ではあまり言われなくなった).実際のところ,レベル 99 になってしまえば,経験値よりもむしろこの「残業」のほうが主目的になる.初心者が残業で何をしておくといいか(何をすると有益か)を少しまとめておく.

初めて行ったエリアの場合,幽石門を全て開通して地図をもらっておく

数万クルオくらいは貯まっていると思うので,それを使って幽石門を開けておくといい.幽石門の場所についてElemen のアビセア情報のページに各エリアの地図へのリンクがあり.これが参考になる.地図はビジタントの左の Cruor Prospector という NPC からもらえる.合計 1 万クルオ程度つかうと思うけど,また乱獲に参加すれば数万クルオ手に入るため,さくっともらってしまったほうがいい.
アビセアコンシュタット中央付近を歩くときは,海にいるクラゲのように上空から突如おりてくる Turul という NM がいるので上空に注意する必要がある.またアビセアアットワの山登りできる山の上には Yaanei という NM がいることがあり,この感知範囲が相当に広いようで,山を登っている途中でも絡まれることがある.こっちは広域サーチでもなければ注意しようがない気もする・・・

クルオで交換できるジェイドをもらっておく

10万クルオ以上たまったら月のジェイドをもらっておく.ビジタントをくれる人の左の人の「だいじなもの」から選べる.これは,アートマを付与してもらうには必須のものなので,できるだけ早めにもらっておきたい.なお,月のジェイドは死闘エリアでだけもらえる.他にもいくつかのジェイドがクルオで交換できる.どのジェイドも一見微妙ながら地味に有効な効果があるので,クルオに余裕がでてきたら全て交換しておく.

可能なら,人工アートマをもらっておくといい.あくまで「天然の(?)」アートマを取るまでのつなぎのようなものなので,取ることが必須というわけではない(と思う).

後衛なら「天導の人工アートマ」「野望の人工アートマ」のいずれかがあると良いが,いずれもミッションやクエストコンプリートの必要がある.前衛的にはどれも微妙なところ.なお「野望の人工アートマ」は移動速度が上がるので,ワープ開通やクエストをやるときには役に立つ.

なお,人工アートマは「だいじなもの」をくれる Cruor Prospector ではなく,近くにいる別の Atma Fabricant という別のNPC からもらう.

  • エストで名声を上げたり,ジェイド,型紙をもらったりする

アビセアエリアのクエストをクリアすると,各種の有益なジェイドや,AF3 を作るために必要な「型紙」をもらえることがある(死闘,覇者エリアのみ).ソロでもできるクエストが多いので,時間があればやっておきたい.アビセアの各エリアはそれぞれ独立して名声値があり,初期から受けられるクエストもあるが,ある程度の名声がないと受けられないものもある.そのため,最初は名声上げを多少やる必要がある.といっても,天晶堂の名声上げのように気が遠くなるようなものではなく,残業を数回すれば型紙をもらえるクエスト程度ならだいたい受けられるようになる.

なお,死闘エリアの場合は「トラップ強化任務」という,名声ゼロ状態から受けられて,なおかつエリアチェンジなしでヴァナ1日毎に受けられるクエストがあり,これを繰り返せば比較的楽に名声を上げることができる.楽な割には報酬もよく,クエストをくれる Resistance Sapper という NPC も 0 門のすぐそばにいるため受けやすい.また 2010/12 からは,このクエストをクリアしたときに型紙が手に入ることがあるようになった.

ジェイドの全てのリストは エンシエントジェイドに纏められている.このうち,特に有益でとりやすいものだけ抜粋する.月のジェイドについては省略.

  • 迅速のジェイド:トラバーサー石の補充時間が 4 時間短縮される.

2010/12 現在では 3 種類の迅速のジェイドがある. 4 時間短縮されるのは「ジェイドをとった」時点ではなくて,「石が補充されはじめた」時点からということらしい.なので,ジェイドをとると一気に石の数が増えたりする.

    • 迅速の紅色ジェイド

ブンカールのクエストでもらえる.これはアビセア初心者用まとめ(1) に書いたとおり,簡単にもらえる.

    • 迅速の白色ジェイド

覇者エリアで9000クルオで交換できる.クルオがたまったら可及的すみやかに交換しておきたい.

    • 迅速の青色ジェイド

コンシュタット8門の東にいる,トンベリ「Tonberry Bedeviler」「Cryptonberry Occultist」が落とす.ドロップはかなり悪くて,20匹くらい倒しても落すか落さないかくらい.敵はNMではないので「丁度」くらいまでならどんなジョブでも倒せると思うけど,乱獲されて「とてとて」になっているとソロではちょっと辛いかもしれない.これを倒しにいくなら,うらみはリセットしておいたほうがいいかも.なお,ジェイドはファーストタッチの人しか取れない点に注意.

  • 真価のジェイド:支援効果をつけたとき,HP が 10%,MP が 5% 増加する.

2010/12 現在では 6 種類の真価のジェイドがある.すべて取ると,召喚士ですら HP 2000 オーバーになる.範囲のある HNM を相手にするには HP が多いほうが確実に有利になる.後衛でも,比較的取りやすい蒼,緑,青の 3 つのジェイドはできるだけ取っておきたいところ.

    • 真価の白色ジェイド

覇者エリアで9000クルオで交換できる.クルオがたまったらすぐ交換!

    • 真価の蒼色ジェイド

ミザレオのクエスト「メディカルアラート」の報酬としてもらえる.3門にいる Yasuji という NPC から受け,青箱をカギをつかわず開けると手にはいることがある,だいじなものを手にいれて持っていけばクリア.乱獲の残業で敵を倒し,青箱が出たらそれを開ける,という方法でかなり簡単に手にはいる.

    • 真価の緑色ジェイド

タロンギにいる Bhumi という,見掛けがタイタンな NM が落とす.敵はフロウを使ってこない上にソロで倒せるほど弱いが,ドロップはあまりよくない.以前はファーストタッチの人しか取れなかったが,12月に修正が入って,アライアンスメンバー全員が取れるようになった←Bhumi は NM 扱いじゃないらしくて,ファーストタッチの人しか取れないぽい.他にも,コース NM の Mictlantecuhtli も落とす.こっちはダメージ吸収や魅了技があるので,ソロではかなり難しい(ジョブと運によっては不可能ではないと思うけど・・・).

    • 真価の青色ジェイド

コンシュタットのクエスト「アビセアの鷹」の報酬としてもらえる.クエスト自体は(Turulに特攻すれば)そこまで難しくないが,これを受けられるだけの名声を貯めるほうが難しい.「買い取りなら天晶堂2」のクエストで「リミュルの鋏脚」を大量に渡せば名声は上るものの,相当なマネーパワーを要求される.こつこつやるなら,補給活動やライブラコレクションを地道にやるのがいい.

    • 真価の翠色ジェイド

アットワにいるナット NM の Warbler が落とす.敵はさほど強くなく,1PT もいれば倒せる(ジョブ次第でソロでも倒せる)程度だけど,アートマと同じで弱点をつかないとドロップはよくないようだ.時間 POP の NM なので,狩られていていないことも多い.

    • 真価の碧色ジェイド

グロウベルグの骨 NM が落とす.死の宣告フィールドやデスがやっかいだが,それ以外は範囲魔法をうってくる強めの骨という感じの敵.聖水などの十分な回復手段とスタンの枚数がある程度あれば,1PTもいれば倒せる.

  • 命運のジェイド:青箱の中身が良くなることがある.

これを持っていると,青〆の回数が少なくても延長箱が出ることがある.乱獲でも少人数行動のときでも,延長が出て悲しいことはまずない.白と赤は比較的楽にとれるので,できれば取っておきたいジェイドのひとつ.

    • 命運の白色ジェイド

死闘エリアで 6000 クルオでもらえる.

    • 命運の赤色ジェイド

ラテーヌのクエスト「音信不通」でもらえる.クエスト自体は広域スキャンのあるジョブでいけば簡単にクリアできる.名声を上げるほうがやや面倒ではあるものの,ラテーヌではクエスリサイクラーをやれば,そこそこ楽に名声を上げられる.

    • 命運の緋色ジェイド

ウルガランの崖の上の,ギアが沢山いるあたりいにいる戦車NMから手にはいる.2種類いるうちの一方だけが落とすようだ.強さは1PTで倒せる程度ではあるものの,これも弱点を付かないとドロップはあまりよくないらしい.

  • 遊軍のジェイド:支援効果をつけるとき,パラメータがすべて +10 される.

真価ほどではないが,パラメータの上昇を得られるので,あるとうれしいジェイド.白色以外は NM を倒す必要があるため,やや入手しにくい.

    • 遊軍の白色ジェイド

覇者エリアで 7500 クルオで交換できる.

    • 遊軍の赤色ジェイド

ラテーヌのクエスト,隻眼の代償の報酬としてもらえる.クエストを受けるためには名声が必要で,さらにノール NM を倒す必要がある.ただし NM はさほど強くはなく,レベル 90 もあればソロや少人数でも,ジョブによっては倒せる.ジェイド目的だけなら,赤弱点を付く必要もない.

    • 遊軍の白色ジェイド

ミザレオの 5 門付近にいる時間 POP のトンボ NM 「Flame Skimmer」が落とす.2010/12 のバージョンアップで POP 時間が短縮されたこともあってか,いつでも常駐していて通行人を襲っている気がする.倒すこと自体は難しくないが,弱点をつこうとすると人数少なめだと少々面倒かもしれない.

敵を倒して金箱をあけ,AFなどのアイテム,NMトリガーのだいじなものを集める

ソロができるジョブなら,乱獲後に一人で敵を倒して金箱を出し,AF やオーグメントアイテム,NMのトリガーになるだいじなものを集めることもできる.獣使い,青魔道士,踊り子,シーフ,忍者あたりは,ソロも強く黄色〆も自力でできるので金箱開けにはかなり向いている.ソロがむずかしいジョブでも,リジェネ効果のあるアートマをつけたり,回復役を一人確保できるなら,同じ強さ~強くらいまでなら問題なく倒せる.

ちなみに金箱から出るアイテムの幅はかなり広いので,例えば AF だけを狙って箱開けをするというようなことは難しい.出たらラッキーくらいでやったほうがいい.

バスティオンに参加する(死闘エリアのみ)

ごく短時間で終わるカンパニエみたいなもの.数分で数千の経験値やクルオが手に入ることもあれば,何も手に入らないこともある,参加者が多い時間には頻繁に発生するが,そうでないと全く発生しないこともある.未だによくわかってないことが多いが,ネットの情報+個人的に試してみた範囲では以下のような感じ.

    • 仕組みはカンパニエと似ている.死闘エリア0門近くのパルスマーテロー付近で発生する.
    • 複数の敵が高速でやってきて,パルスマーテローを殴られると敗北して終わる.
    • 敵は戦車,壷.目玉,ロボなど.範囲攻撃がかなり痛い.
    • 10人程度の NPC がいるが,HP が少ないのですぐやられる.
    • 1回あたり,数分から長くても10分以内には終わる.
    • 敵を倒した時点で査定が行なわれる.敵を倒した時に,そこまでにやった行動に応じた経験値,クルオ,抵抗軍戦績がもらえるぽい.

何かポイントになる行動をしたとしても,敵を倒さないことには経験値などは入らない.行動のポイントは今のところよくわからないようだけど,カンパニエと同様に「与ダメージ」「被ダメージ」「HP回復量」「強化」「弱体」あたりがポイントになる模様.敵を自分が倒すと,かなりのポイントになるぽい.回復や支援系のポイントより,被ダメージ&与ダメージのポイントがずっと高いようなので,回復or支援系のジョブでは稼ぎにくい.なお,敵を倒すまえに敗北すると何ももらえない..NPC 以外のプレーヤが 4-5 人くらいいて,パルスマーテローへ向かう敵をちゃんと足止めして NPC に殴らせるようにしないと,一体も倒せず敗北することが多いようだ.

目玉と壷は NPC だけでも倒せるが,戦車やロボがくると NPC だけだと簡単に負けてしまう.負けると敵は弱くなり,勝つと強くなるらしい.そのため,目玉と壷だけがくる→NPCに殴らせて勝つ→戦車が来るようになる→NPCが全滅して負ける→また目玉と壷だけがくる,というようなサイクルになりやすいようで,このパターンにはまって頻繁に敵が来てくれると結構儲けることができる.なお戦闘不能の状態では報酬はもらえない.バスティオン発生中に起きれば報酬がもらえるようだけど,終わってしまうともらえない.無駄骨を折ることにならないよう,リレイズ必須だと思う.

バスティオンの流れは以下の通り.

    • 今いるエリアでバスティオンが発生すると,ログに発生したという情報が流れる.
    • ジュノにいる Joachim の右にいる Horst という NPC からも発生状況は聞ける.
    • 発生している間に 0 門飛んだところにいる Bastion Prefect からペナント(アライドタグのようなもの)をもらうことで参加できる.
    • 発生頻度は数分~数十分と幅がある.参加者が多いと頻繁に発生するらしい.日本時間 22:00-24:00 くらいの間は,どのエリアでもよく発生しているようだ.

乱獲の残業時間にやるコンテンツとしては悪くない.しかし,バスティオンでは時間延長ができないので,これだけを目的にアビセアにやってくると,バスティオンがさっぱり発生しなかったり,敵をたおせず敗北が続いたりして石を消費するだけになってしまう可能性もある.

ポイント目的(AF目的)でやるなら,青や黒,戦士(フェルクリーブ)などの範囲攻撃が強いジョブで参加して,戦績でもらえる侠者の薬を使用して範囲攻撃連打というのがもっとも効率が良い模様.このあたりは google で「バスティオン 稼ぎ方」とかで検索するといろいろ記事がみつかる.

http://www.royalcrab.net/Images/FFXI/ff_aby8.png
アビセアブンカールのバスティオンに参加するときに話しかける npc.0門に飛んですぐの場所にいる.バスティオンに参加するとペナントがつくが,アライドタグのようにリンクシェルのマークが剣に変わったりはしないので,やや分かりにくい(強化アイコンの欄には剣のアイコンが出る).



ドミニオンオプスに参加する(覇者エリアのみ)

ドミニオンオプスは,アビセア版 FoV とでもいうような内容で,指定された敵を指定された数倒すと,2000-5000程度の経験値と,500-1000程度のクルオ,200-500程度のドミニオン札(AF3などと交換できる)がもらえる.エリアの制圧率を高めるという目的もあるんだけど,ほとんどのプレーヤは経験値稼ぎとドミニオン札目的で利用していると思う.

FoV と違う点は以下のとおり.

  • NPC に報告したときにはじめて報酬がもらえる.
  • クリアした時点で再度受けられる.1日1回縛りみたいなものはない.
  • もらえる経験値やクルオの量は,★の数で変わる.(★数が同じでも,敵や自分のレベルによって報酬の量は変わる)
  • AF3を強化する型紙がもらえることがある.種類は40種(頭20種、手20種)からランダム.またもらえる可能性があるのはヴァナ1日1回のみ.カバンがいっぱいだともらえないし、「かばんがいっぱいでもらえない」というメッセージすら出ない。
  • 難易度表示がある.★1つから★5つまである。敵のレベルが自分より相対的に下なら★が少なく、高ければ多くなる模様。ただし,敵の強さは変動が激しいので,ほぼあてにらない。
  • Lv75 未満ではもらえる報酬が減る.(例えば Lv30 だと経験値は最大でも 600 程度).

ドミニオンを受けられる NPC の近くにいる敵は難易度が高くなる傾向があり,遠くて行きにくい場所にいる敵は難易度が低くなりやすいようだ.とはいえ,ゴールデンタイムはそういう人気のドミニオンはどこも制圧率 100% で難易度も★5とかになっていることが多い気がする.

報酬の経験値は,★1だと2000程度しかもらえないが,★5(とてとて)の難易度だと最大で5000を越えることもある.この状態で,経験値をmaxまで育てると,1回ドミニオンをやるだけで600x5+5000=8000もの経験値になる.5分に1回ドミニオンをやったとしても,時給換算で10万弱もの経験値がもらえることになり,このレベルになると残業というよりは本業(?)に近い.ドミニオンオプスが受けやすく,なおかつ経験値が多くもらえる敵は以下のとおり.

中でも,ドールはいついっても人がいっぱいで,上限近くの経験値がもらえる.ジュノのシャウトで募集されていることもあるが,現地にいってアラに入れてもらうほうが速いかもしれない.バッファローやブガードは数が少ないため,人が増えすぎると倒す敵がいなくなることがある.ブガードは NM が POP する上に,見掛けが雑魚ブガードとあまりかわらないため,間違って NM を釣らないように注意する必要がある.

このほか,グロウベルグワイバーン,アルテパのスミドロンは,ドロップアイテムで型紙をもらえるクエストをクリアできるので,経験値ついでに型紙目的にやる人も多いようだ.他のドミニオンオプスについては下記が参考になる.

なお,ドミニオンはクリア時(報告時)に経験値がもらえるので,高レベルのジョブで敵を倒して,低レベルのジョブに着替えて報告することで,低レベルのジョブで経験値をもらうこともできる.