ウォークオブエコーズのはじめ方
2011/9/20 のバージョンアップ後について,少しまとめつつ.(2012/04改訂)
ウォークオブエコーズは何がうれしいのか
前と変わってないところもあるけど,ざっくり言えば以下の四つくらい.
- コイン武器の素材が手に入る(誕生,発展,栄華,衰退,滅亡のコインとトリックダイス、リミナルレジデ).
- 経験値が 5000-10000 くらいもらえる.
- ジョブ問わず,ソロでも参加できる.
- 高レベルの魔法(コメットとか)が稀に出る.←Lv90 以上の魔法が出るのは
多分 #8-#11 だけ#1-7 とかでも出るぽい。
今のエコーズは,クリア条件を満たせないと何ももらえない,人数制限のあるオートリレイズ付きカンパニエというようなコンテンツになった.クリア条件は,#1-4,6,8,10 では「敵を全滅させる」で,#5,7,9,11,12-15 は「ボスを倒す」となっている模様*1。とかく時間内に条件を満たせないと無報酬なので,45分以内にクリア条件を満たすことがとてもとても重要になった.少なくとも,バージョンアップ前のようにソロで雑魚を少し倒して出る,みたいなことは全く意味がなくなった(スキルも上がらなくなったし 2012/3 のバージョンアップでスキルも上がるようになった).
クリア条件を満たした時点で箱が出る.その箱を開けることで,最大 5 個のアイテムが手に入る.このアイテムの入手方式はヴォイドウォッチと同じで,個々人ごとに違うものが出る.コインのような Ex 付きアイテムが出た場合でも,それを戦利品にプールして他人に流すようなことはできず,出たものは全部自分のものにするしかない.逆に言えば,前と違ってアイテムのロット勝負がなくなった.そのため,後から入ってきた人が苦労してドロップさせたアイテムにロットしていく,みたいなことは無くなった.
・・・とまあいろいろ書いてるけど,一度入ってみたらすぐわかるレベルだと思う.少なくとも,以前よりはかなり気楽に参加できるようになった気がするので,よくわからないままソロで気軽に突入してみてもいいかも.
ちなみに,うれしいだけじゃなくて制約(というか悲しい点)もいろいろある。
- 人数制限がある: 一箇所に36人までしか入れない.ゴールデンタイムには,希望の場所が満員になってしまい、入れないこともある。
- 過疎ってるとクリアできない: 最近は満員で入れないより、誰もいなくてどこもクリアできない状態になってるほうが多い。
- 欲しいコインが1種類なら,それが手に入るのはせいぜい 5 回に 1 回くらい*2
- トリックダイスが手に入るのは、#8-#11 で 3-5 回に1回くらい。それ以外の場所ではほとんど出ないぽい。トレードできるが競売には出せない。ちなみに、バージョンアップで多少出やすくなった(と運営は言っている)。
- リミナルレジデは #12-#15 で 3-5 回に1回くらいぽい。それ以外ではどのくらい出るのか謎。
現状のコインの入手度合いだと,一種類を 30 枚あつめるのに,100-200 回くらいは入る必要がある気がする.ただし,エコーズの敵にも弱点を付くことができる(WSなどで!!という表示が敵の上に出る)。このときテンポラリアイテムが手に入る(ことがある?)ようだ。また、弱点を付くことによってアイテムの入手確率アップとかあるのかもしれないが、このあたりはまだよくわからず*3。
たぶん,いろいろまだ調整中(?)のコンテンツなので,今後あちこちかわりそう.
ウォークオブエコーズで何をどうしたらいいのか
ジョブは、召喚士か獣使いが比較的ポイントを稼ぎやすいと思う。どの敵も範囲攻撃が厳しいため、近づかずに攻撃できるジョブが有利。#15 とかだと、近接攻撃系のジョブは敵に近づくと範囲攻撃で瞬殺、みたいな不条理な範囲攻撃をしてくる。また戦闘不能になると,30秒で自動的にオートリレイズが付くようになったので,サポ白も必要ない感じ.トワイライト装備のセットがあるジョブなら,30秒待たなくていいからちょっと便利.ただ、いかにオートリレイズがあろうと、強衰弱になってしまうとペットジョブ以外はポイントを稼ぎにくい。
- ザルカバード[S]の過去戦績で飛ばしてもらえるワープで出るところのすぐ南西にある,幽石門をさわって1000G払ってバッジをもらう.
- はじめての場合はイベントがある.二回目もプチイベントがあるけど,三回目からはイベントなくもらえる(多分).
- 出てすぐの場所の周囲は全く安全じゃないので超注意.
- 再度幽石門を触って,ウォークオブエコーズに入る.
- 入った時点でランダムに5つテンポラリアイテムが手に入る。
- 中には #1 から #15 までの幽石門があるので,入りたい番号の石にさわる.
- 全く初めての人でも #1 から #15 の,どのフィールドにも入れるようになってるはず.
- #8-#11 はエコーズに入った場所から真後ろの方向に進んでいった先にある。
- #12-#15 は、#11 のある場所からさらに門をくぐって進んだ先にある。
- 「バトルフィールドに突入」という表示が出ていれば入ることでできる(できないこともあるけど・・・).
- バトルフィールドに入った時点でバッジがなくなる.
- クリア条件を満たすと箱が出るので,箱を開けてアイテムを取る.
- 条件を満たせず45分経過すると,何の前触れもなくメッセージが出て突然外に放りだされる.
- 時間オーバーで放りだされると経験値もアイテムも何も手に入らない.
- バトルフィールドに入ってしまうと,残り時間や参加人数を知る方法はない。
- フィールドにある幽石門を触って「離脱する」を選ぶと,最初に入った場所に戻れる.
- 何もせず放置しておくと,5分で強制的に退出させられる.アイテムは確実に5分以内に回収しておくこと.
- 出た場所の真後ろにある,数字のついてない門を触るとエコーズから出られる.
- バッジを貰うためには、エコーズのエリアから一度出る必要がある.
前回もらったときから、ヴァナ曜日が変わってないとバッジがもらえない.2012/3 のバージョンアップで、曜日またぎがなくてもすぐバッジがもらえるようになった。
連戦するなら,これを繰り返す感じになる.
ちなみにどのフィールドに入ればいいかについてだけど,2012/1 現在では,#7, #15 に人がほぼ集中している模様.人が多い時間なら、#9 や #12-#14 に人がいることもある。というか,これら以外はほぼ無人のようだ.先にも書いたように,クリア条件を満たせなければ無報酬なので,クリア条件が比較的簡単に満たせて,人がたくさんいるバトルフィールドに人が集中する傾向がある.バトルフィールドに入れないときに「状況を確認」すると,次に入れるまでの時間が表示される.時間が出てないときは,10 分以上と思っておけばいい.
戦闘については,カンパニエとかビジージの要領で倒していく感じ.特にパーティに入らなくても,全員がパーティ(というかアライアンス)状態になっていて,どの敵でも自由に殴れる.敵からのドロップ品はないのでロットすることはない.もらえる経験値は,カンパニエの評価ポイントみたいな制度があって,与ダメや被ダメ,回復量などで増えるようだ.アイテムのもらえる個数もこのポイントで決まってるようで,あまりにもポイントが少ないと箱を開けても何も入ってないことがある.つまり,入ってから何もしないうちにボスが倒されてしまうと,何ももらえずに終わってしまう.
それから,敵はうろうろ移動したりしているので,今敵がいないからといって安全というわけじゃない.MP 回復のために座るのなら,よくわからないうちはできるだけ入口に近いほうで座るほうがいいと思う.もうひとつ,よくわからないうちは,入ってすぐに戦闘を始めないほうがいい.戦闘を開始するまでは,中に入っていても 45 分の制限時間が減らないからだ.#7 はともかく,$9, #11 ではある程度人が集まってから戦闘を始めたほうが,制限時間を有効に使える.
各バトルフィールドのだいたいの攻略
人気がある(あった) #7, #9, #11, #15 のみ.
- #7
ダイスや高額魔法はでないが,#9, #11 より明かにコインが出やすく,短時間で確実に勝てるために人気がある模様.敵はボスのドラゴンが1体いるだけ.ただ,ボスのいるところまでがやたら遠い.移動だけで 2 分くらいかかる.ボスは強いけど,レベル 95 が 20 人もいれば 5-10 分くらいで倒せる.36 人いるとあっというまに倒されてしまうこともある.入ったら全力でボスまで走っていって,評価ポイントを稼ぐ必要がある.
2012/1 現在、Lv99 ならペットジョブ4-6人もいれば倒せるようだ。むしろ 20 人とかいると、ボスが一瞬で倒されてしまって、ポイントをためるまえに終わってしまうこともある。
ちなみに PS2 で #7 に入ると,ボス前の階段付近で突然ブラックアウトすることがある.20回くらい入って3回ブラックアウトした.主観視点にすると落ちないという伝説もあるみたいだけど,私は主観視点にしても 2 回落ちたので多分伝説.これはさっさと直してほしい.
- #9
ダイスや高額魔法が出るが,コインはやや出にくい気がする.敵は Turul タイプのでかい鳥(飛竜にみえるけど).雑魚が 5 匹,ボスが 1 匹いる.ボスは雑魚の数倍 HP があるが,攻撃力とはかそんなに変わらない雰囲気.雑魚も強いが,敵が少ないので早く終わる.
HPmax を半分にされる攻撃のあとに,カラミティウィンドウなどの全体攻撃をくらって死ぬパターンが多い.敵の前方にいると,強烈な前方範囲攻撃でよくふきとばされてそのまま死んでしまうこともしばしば.まあ 20 人もいたら普通に勝てる感じ.
- #11
ここもダイスや高額魔法がでるが,コインは #7 に比べると出にくい.敵は骨がたくさんと,手が4本あるボス(ナカラ族というらしい)がいる.骨を普通に倒してると簡単に時間切れになるため,手前の階段を掃除しおわったらボスを最奥からひきずりだしてきて,一番最初の広間で戦う.ボスをひっぱりだしてこれる人(囮)がいれば,20 人くらいでも勝てる.しかし,誰もそれをしないと 36 人いても負けることがある.
バージョンアップ以前は囮をやるメリットがなかった(むしろデメリットしかない感じだった)けど,今は囮をやって死んでもポイントになるので,進んで囮をやる人が結構いる模様.誰もやらないと時間切れで負けてしまう.まあ,そのうちやり方が知れわたれば,常時安定してクリアできるようになるのではないかと期待.その前に仕様がかわるかもしれないけどね.
- #15
カトゥラエと覇者エリアにいる金属の飾りみたいな敵(エレメント)がたくさんいるエリア。敵は沢山いるけど、最奥にいるボスだけ倒せばクリアになる。現状、Lv99 近いペットジョブが最低 20 人くらいはいないと勝てない気がする。2012/1 現在のやりかたとしては、以下のような感じ。
-
- 移動速度 UP 装備やアビを使い 、ストンスキン、ブリンクなどをかけて敵が大量にいるエリアを強引に抜け、ボスのいる場所までいく。
- 人がある程度あつまるまで、ボスエリアで待機しておく。大量の敵をひきつれてきてしまったときは、ボスエリア手前あたりで死んで敵を戻す(赤ネームにしない)。
- ボスエリアに人があつまり、ボス以外の敵がもとの場所へ戻っていったのを確認してからボスに手を出す。
- 死んだりしてヒーリングするときは、ボスエリアの奥にある壊れた通路のところで休む。入口側の通路で休むと、たまに後ろから他の敵が襲ってくることがある。
ここのボスは、カトゥラエがつかってくるあらゆる WS を使ってくる上に、サンダガIV とかサンダジャといった範囲魔法もつかってくる。ヤーネイの使ってくる範囲テラー+バイオ+回復不能の呪いとか、Raji の使ってくるロイヤルデクリーとか、ひどいにもほどがある。メテオの範囲もやたら広い。ぎりぎりの位置からペットをあてて履行し、とはひたすら距離をとって範囲攻撃をくらわないようにする。ストンスキンは衰弱でないときは常時かけておいたほうがいい。大地の鎧はとても役にたつ。ただ、攻撃をくらえばすぐ消されてしまうので過信は禁物。衰弱のときは、ストンスキンをしようが何をしようが、何か攻撃をくらったら一発で死ぬので、ケアルするのも無駄なくらい。
これ、人が減ったらすぐクリア不能になるよね。
ウォークオブエコーズができるようになるまでの準備
全くの新キャラをエコーズに入れようとしたら,思った以上に苦労してしまった.課金エリアのアビセアと比べると,サービスが圧倒的に悪い(?).エコーズに入るには,次の条件を満たす必要がある.
- アルタナの神兵までのコンテンツを導入してあること.
- ヴァナディールコレクション3(ヴァナコレ3)を買ったなら問題なし.
- レベル 70 以上であること.
- アルタナの神兵のミッションを「ケット・シー、馳せる」まで進めてあること.
この状態でザルカバード[S](H-5)にある幽石門に触れば,エコーズに入るイベントがおこる.なんだけど,実質的には次の条件も満たしてないとやってられない.
- ザルカバード[S]に過去戦績でテレポしてもらえること.
これができないと,わざわざジュノからバタリアの禁断の口を通って,さらに歩いてザルカまで来るみたいなことをしないといけない.そんなことやってられるわけもない.なので,過去にリトレースして戦績テレポでザルカまで飛ぶというのが一般的な移動の方法になっている.
で,この条件を満たすためには,
- 過去三国のどこかの軍に所属していること.
- 戦績を持っていること.
という条件を満たしてないといけない.カンパニエとかまったくやってないと,意外にも2番目の条件が厳しい.とりあえず,カンパニエopsを活用する程度でも何とかはなるので,地道にやって稼ぐしかない.
また,ミッションを「ケット・シー、馳せる」まで進めるという条件も思った以上に面倒だ.連合軍に所属する過程も兼ねて,まったくの新キャラがここまで進めるには,以下の作業が必要になる.なお,ウィンダスに所属する例を挙げているが,所属する先はバスでもサンドでもいい.
- バタリア,ロランベリー,ソロムグの三個所のどこかの禁断の口を触る.
- ミッションのはじまりの刻がクリアになるはず.
- クロウラーの巣[S]へ行って翠の紹介状をもらう.
- ウィンダス水の区[S]へ歩いて行く.というか歩くしかないはず.ここでかなりの忍耐を要求される.
- コブラ傭兵団入団試験をクリアする.またも歩かされる.
- 過去ウィンダス連続クエスト:胎動、牙持つ乙女をクリアする.
- 過去ウィンダス連続クエスト:禍つ闇、襲来をクリアする.
- 戦績がないと,カルゴナルゴまで歩かされる羽目になる.
- 途中に出てくるトラマNMは,Lv95なら,よっぽどソロが弱いジョブでなければ倒せる・・・と思う.Lv75 だと一部ジョブを除き厳しいかも,
- ミッション:ケット・シー、馳せるをクリアする.
- バタリア,ロランベリー,ソロムグの三個所のどこかの禁断の口を触ればいいはず.
- バタリア[S]からボスディン[S]を通り,ザルカバード[S]に入る.
ここまですると,ようやくザルカ[S]に戦績テレポできるようになり,なおかつウォークオブエコーズに入れるようになる.なかなか大変.何が大変て,ひたすら遠距離歩かされるのが大変・・・.つくづく,FFXI は移動&準備ゲーだなあと思うわけで.
体感と所感
複数キャラで合計200回くらい #7, #9, #11 をやって,今のところトリックダイスは 32 個,コインは合計すれば全種 30 枚以上にはなった.#7 が 100 回,#9 が 70 回,#11 が 30 回くらいの比率.小袋が出るのは 20 回に1回ぐらい.コイン目的で #7 に多く入っているからだろうけど,ダイスは思ったほどは集らなかった.経験値は平均で 5000 くらい. #9 と #11 ばかり入れば,300 回くらいでもダイス 100 個集まる・・・かなあ.
現状では,#7, #15 以外はほぼ無人状態になっていてもったいない.クリアしないと無報酬というシステムが,クリアしやすいところだけに人が集中する & 人が少ないと誰も入らないまま放置される,という状態をつくっている.途中で離脱したり時間切れになっても,そこまでの評価で報酬がもらえるようにしてもいいんじゃないかと思うんだけどね.以前でも,雑魚を数人でちまちま倒してコインを取って出る,みたいなことができたわけだから,開発側がクリアにこだわる理由はあまりないような気がする.
*1:#5,7,9,11,15 はボスは1体だが、#12-14 はボスが2-3匹いる。
*2:公式には,コインの入手確率は以前より増加させたと発表されている.しかし,それはあくまで「5種類のコインのどれがが取得できる」確率であって,欲しいコインが入手できる確率ではない.公式からも,まさにこの通りであることが明言されている.ロット勝負がなくなったので,コインが出れば100%入手できるのは間違いない.しかし,コインのプレーヤ間での融通がきかなくなったため,1種類しか欲しいコインがないプレーヤにとっては,実質的には前よりも入手できるコイン数は減ったように感じられる.このあたりは,また何かしらの調整される気はするけど,現状はこんな感じ.
*3:ちなみに召喚で、アストラルフロウ技を当てたときに弱点が出たことが何度かあった