Magic 2012 カード所感: 天使の運命,神盾の天使

白といえば天使,天使といえばセラの天使,というわけで今回もセラの天使が健在なのは個人的にうれしい.構築ではみかけなくなって久しいけど,リミテッドでは十分現役みたいね.

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/ywpucrjwsc_jp.jpg

天使の運命/Angelic Destiny

神話レアの天使は,天使そのものじゃなくて天使化するオーラだった.悪斬先生は退場するときに,天使化する能力だけを残していったらしい.でも,絆魂とプロテクションを置いていくのを忘れていっていますよ先生.コスト1と引き換えにしては,失なった能力のほうが大きい感じ.リミテッドで引けば凶悪そうだけど,神話レアだからそれほど活躍できる場面はありそうにない.コストを何らかの方法で無視したり,ライブラリから直接サーチして付けるとかできる方法があれば使えそうなんだけど,ちょっと思いつかなかった.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/mnm927yl7m_jp.jpg

神盾の天使/Aegis Ange

こちらはレアとしてはオーソドックスな感じの 6 マナ 5/5 飛行の天使.セラの天使をひとまわり大きくした感じ.大天使/Archangelより1マナ安いが警戒はなくなった.警戒付きで 7 マナよりは,このほうが使い勝手は良さそう.名前のイメージどおり,パーマネントの盾になる保護能力がついている.ただ,このカード自体のコストが重いから,その能力を目的にデッキに入れるということは難しい.自分自身は保護することができない.M10 の不滅/Indestructibility が名前に反して滅してしまったのは,やはり自身を保護できなかったからだろうか(?).そのかわり,他のカードなら何でもいいので,例えば二つだせば互いに保護しあって無敵になれる.不滅ではそうはいかなかったから,その点では,滅してしまった反省が生かされたと言えるのかも.クローンやみたいなコピー機能のあるカードで代用し,無敵天使コンビを作る方向は面白いかもしれない.ちなみに全く関係ないけど,イージスという英名は別のゲームのあるアイテムを思い起こさせるのよね.