今から始めるまさかの FFXI (FF11 初心者向け情報 2011年度版)【壱】改


: 下記の記事は 2011 年 8 月にかいたものなので,それから時間が経過していると現状にあっていないことがあります.2013/ 3 に発売されたアドゥリンの魔境の影響で,これまでとはかなり違った状況になっているため,下記の記事は参考にならない可能性があります.


最近になって FFXI を始めた or 始めようとしている人向けに,どうすれば楽しく遊べるかという情報を少しまとめてみた.このゲーム,ある程度の予備知識を持って進めていかないと,あるところで突然手詰まりになったり,遊ぶ選択肢が大幅に狭くなったりしてしまう.レベルが高くなってからそれに気がつくと,一気にやる気が無くなってしまい,やめていく人も少なくない.それは残念なことだと思うので,そうならないようにするにはどうすればいいか,ということを以下に書いてみる.

アビセアが発売されてから,FFXI にも大きな変化があり,以前書いた記事がすでに現状にあわない状態になってしまったので,このあたりで一度書きかえてみる.なお,以前の記事を使いまわしていて,過去の記述をそのまま使っている場所もある.

http://www.playonline.com/ff11/guide/system/imgs/im05.jpghttp://www.playonline.com/ff11/guide/system/imgs/im04.jpg
(画像は公式ページより)

とりあえず結論

最近FFXIを始めてしまった,あるいはこれから始めようとしているなら,

  1. 複数アカウント(2アカ)で始める.1アカでやるより10倍楽しめる.
  2. ジョブにこだわりをもたないFFXI はやりたいジョブをやるゲームではなく,参加したいツアー(イベント/コンテンツ)にあわせてジョブを選ぶゲーム.
  3. 面白いときだけ課金する.面白くなくなったらすっぱり課金をやめる.面白そうになったらまた課金すればいい.

これらを遵守していれば,たぶん長く FFXI で遊べると思う.逆に,これらを遵守してないと,どこかの時点でストレスで寿命がマッハになるかもしれない.むしろユーザマニュアルに明記するべきレベル(注:あくまで個人的な独断と偏見にもとづいています).

ちなみに 2011/10/20 から 14日間フリートライアルを再開したらしいので,これでとりあえず試してみるのもありかも.(すぐ終わるかもしれないけど)

複数アカウント(2アカ)で始める

このゲームは,ソロでできることが非常に限られている上に,ソロだとキャラが弱くて倒せない敵がたくさんいる.MMORPG なのにソロ活動について考えるのは不思議な気はするんだけど,実際問題として大人数のツアーに参加するために,ソロで準備活動をするという場面がたくさんある.そうしたときに,キャラが1つしかないと,倒しておくべき敵が倒せなかったり,金策が効率よくできなかったり,特定の場所に行くのに絶対に一人では入れなかったり,といった障害が多数ある.

2キャラ持っていることで,自分より強い敵でも倒せるようになるし,移動をするにも金策をするにも,レベルを上げるにも,何をするにもソロよりも大幅に楽になる.もちろん,ゲームを動かすマシン(PC,PS2,XBOXなど)が二つ,ソフトも二つ必要だし,課金も二倍になるけど,その価値は十分ある.というか,もはや最初から月額2688円のゲームと思ったほうがいいんじゃないかと思ってる.

これは,長くFFXIを1キャラでやっている人にもいえる.2キャラ目を作って育ててみると,驚くほどヴァナ・ディールでの活動が楽になって,今までの人生なんだったの?みたいなショックを受けると思う.それくらいに1アカと2アカの間には格差がある.今から始める(最近始めた)のなら,2アカウント持つことを強くおすすめしたい.ちなみに,操作ができるかという問題については,コントローラを使えば,ほぼ問題なく操作できると断言しておく(慣れと工夫は必要).

ただ,もし他人が主催しているパーティに2キャラ同時に入るなら,最初に「2アカウントです」と断るべきだと(私は)思う.メンバー全員に公言する必要はないと思うが,少なくとも主催の許可をもらっておいたほうがいい.どうしても,人間2人で操作するに比べたら確実に動きは悪くなるし,場合によっては報酬を(人間1人換算で)2倍もらうことになるため,後から2アカであることが知れると何かとトラブルになりやすいからだ.もちろん,そういう面倒がいやなら,コンテンツへの参加は1キャラずつにすればいいだけのこと.人が集まりにくいコンテンツならば,人が足りないときに2アカ目を出すと,むしろ喜ばれることも多い.

ジョブにこだわらない(最初に Lv99 にするジョブは,忍者+白魔道士を選べ)

FFXI は,極論すれば参加したいコンテンツ(ツアー)に合わせてジョブのレベルを上げるゲームだと言っても過言ではない(あくまで個人的な意見なのでよろしく).コンテンツというのは,現状ではほぼ「アイテムを取得するために,パーティを組んで敵を倒しにいくツアー」とほぼ同義だと思う.FFXI では,ある程度以上のレベルのアイテムを入手しようとすると,どうしてもこのツアーに参加せざるを得ない*1.しかもこのツアー,参加するジョブと取得できるアイテムの間には何ら関係がない.たとえば,竜騎士専用の装備を取るにしても,竜騎士で参加する必要はない.そのせいで,取得しようとするアイテムのいかんにかかわらず,決まったジョブばかりがツアーに誘われるようになっている.

こうした現象は,「ジョブ縛り」と呼ばれている*2.具体的には,ツアーの主催者が参加者を募集するときに,参加できるジョブを主催者が指定するというものだ.これは,できるだけ敵を倒すのに有利な能力をもったジョブだけでパーティを構成することで,敵を効率よく倒しつつ,アイテムにロットする人数を減らすという二点を両立させるための,ユーザサイドが考えた苦肉の策だ.この「ジョブ縛り」があるがゆえに,コンテンツに参加しやすいジョブと,そうでないジョブという格差が生じている.もし,自分がたまたま最初に選んだジョブが「参加しにくい」ジョブだとしたら,こうしたコンテンツへの応募が難しくなる.すると,結果的にアイテムを入手することも難しくなる.そうして,ツアーへの参加拒否が続くと,そのうちゲームをやる気がなくなってしまう可能性が高い.

それならば,最初からジョブへのこだわりをもたず,ツアーに参加しやすいジョブのレベルを上げて,ツアーにどんどん参加してアイテムをざくざくゲットしたほうが,ずっと楽しのではないかと思う*3 もちろん,「参加しにくい」ジョブでも自分が主催者となってイベントを開催することは可能ではある.ただ,「参加しにくいジョブ」で「主催者をやる」には,それ相応の気合が求められる.はたしてそこまで気合を入れて(精神力を削って)ゲームをする価値があるのか,個人的には疑問に思う.気楽にゲームをしたいという人には,正直おすすめできない.

どうしても好きなジョブがあって,それを上げてみたいと思ったらどうするか.その場合は,先に「イベント参加しやすいジョブ」のレベルを上げてから,その後で好きなジョブを上げることを勧めたい.この順序を間違うと,恐ろしい疎外感なり絶望感を味わうことになると思う.そうならないためにも「イベントに参加しやすいジョブ」を最初のジョブに選びたい.

また,こうしたツアーへの参加しやすさとは別に,自分のジョブがソロ/少人数活動に強いことも,このゲームを楽しむ大きな要素のひとつになっている.これは,前項の複数アカウントの勧めでも書いたように,MMORPGとはいえソロ/少人数での活動を求められる場面がかなり多いからだ.もし,ソロが弱いジョブしかないと,何をするにもだれかに手伝ってもらう必要が生じてしまう.ほんのちょっとのことでも自分一人では進められず,それによってストレスがたまる可能性が高い.そうしたことを避けるためにも,ソロに強いジョブを(最初は)選ぶことを強くお勧めしたい.

面白いときだけ課金する

FFXI は,バージョンアップにかなりの波があり,面白くなることもあれば,つまらなくなることもある.ゲームとして「おもしろい」と感じなくなったら,すっぱり課金をやめたほうがいい.つまらないと思いながら課金して,結果的に不愉快になったり苦痛な思いをするのは,あまりにもバカらしい.

少し課金をとめると置いていかれてついていけなくなる,みたいなことを言われることがある.しかし,社会人的なプレイの範囲に限るのであれば,個人的な経験から言うとどんなに課金を止めていても,いくらでもあとから復帰できると断言しておく.実際,私は FFXI の 9 年間のサービス期間のうち,おそらく半分くらいの期間は課金していない.それでも,復活したときは(多少の苦労はあるものの)最新のコンテンツに参加できている.最近は特に,メーカー側も復帰者がそれほど苦労なく復帰できるような仕様変更を行っていることもあり,復帰も以前に比べてかなり容易になった.

また,面白くなくなったら課金を止めるというのは,メーカーに対する最大のメッセージだと思っている.面白くないのにずるずる課金してしまうことが,ユーザを無視したメーカー側の強気の運営の一因になっている気がする*4.今は FFXI 以外にもいくらでも娯楽はあるんだし,わざわざ面白くないものに金を払うことはない.

再び結論

運営に対する積年の思いのせいで前置きが長くなったが以上をまとめると,今から FFXI をやるなら,2アカウントで始め,忍者+白魔道士のレベルをまず MAX まで上げることを強く強くお勧めする.

http://www.playonline.com/ff11/intro/about/imgs/im18.jpghttp://www.playonline.com/ff11/intro/about/imgs/im28.jpg
(画像は公式ページのもの:左が白魔道士,右が忍者のイメージ)

ちなみに前は「忍者+赤魔道士」をオススメとしたが,去年追加されたコンテンツである「アビセア」での活動がメインとなった今では*5,1stジョブとしては赤魔道士より白魔道士のほうがよいと思う.アビセアの外では赤魔道士が役立つ場面も多いので,2ndジョブとしては赤魔道士をお勧めしておく.

プレイスタイルにかかわらず.2アカで忍者+白魔道士をレベルMAXにしておけば,その後どのような遊び方をするにも確実に楽になる.FFXIというのは根本的にそういうふうにデザインされたゲームなんだと思う.ちなみに3アカにすれば,さらにできることは増える.ただ,3アカ目からはいろいろな意味でコストパフォーマンスが下がるので,3アカ目以降を作るかどうかは,しばらくやってみてから判断しても遅くない.

もし,初期投資二倍+月額2688円も払うのはちょっと・・・と思うくらいならFFXIをやらないほうがいい.さもないと時間や労力を無駄にすることになる*6.実際,1アカだと1時間とか時間がかかるところが,2アカだと数分で済むみたいなことはいくらでもある.つまらないことをする時間をできるだけ圧縮して,いいところ取りして楽しむためにも,複数アカウントは必須だと思う.ちなみに今ならヴァナディールコレクション3という,あらゆる追加ディスクのコンテンツを含んだバージョンが 3980 円という,かなりお買い得な価格で購入できる.というか,現状これしか選択肢がないと思う*7

補足

かなりネガティブなことばかり書いておいて何だけど,FFXI は (上記事項を遵守すれば) 今でも十分遊べるゲームだとは思ってはいる・・・ほんとに!

今から始めるまさかの FFXI (ゲームを始める直前の段階)【弐】改 - 入隠者通信 〜病を嗜む〜

*1:本来 MMORPG というのは,こういう大人数のツアーが楽しいものなはずなのに,「参加せざるを得ない」と書かないといけないところには自分でも違和感を感じる.しかし,実際に参加してみるとわかるように,ツアーが楽しいのは(楽しいことがあるにしても!)1回目だけで,2回目以降はえんえんと繰り返し作業のようなって,楽しさとはかけはなれていることが多い.WoW でもこういう側面はあるし,MMORPG そのものの限界なのではないかと思う

*2:ジョブ縛りは FFXI に限らず,大なり小なり存在する現象ではある

*3:まあ,実際にはざくざくというほどにはゲットはできない.しかし,ツアーに参加できなればアイテムゲットのスタートラインにすら立てないわけで,その絶望は【計り知れない強さです】.

*4:最近は多少よくなった気はするけど,それは運営が自分から改心したわけじゃなくて,FFXIV がこけまくっている上に,FFXI の課金ユーザ自体も減って企業的に死活問題になり,柔軟な対応をせざるを得なくなってきたからだと推測している

*5:2012/9 現在ではアビセアはメインの活動ポイントではないが,新規に始めた人にとっては大きな比重をもつコンテンツだと思う

*6:MMORPGをやること自体が,人生を無駄使いするという意見もある.それには反論できない・・・

*7:2013/3/28にアドゥリンの魔境まで含んだ 5980 円のヴァナディールコレクション4が出る.少し高いけど,これ以降はこっちを買うほうがよいように思う