Magic 2011 カード所感: 通電式キー・執念の剣

http://media.wizards.com/images/magic/M11/peze71e7js_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/gnnyrzbyk0_JP.jpg
通電式キー/Voltaic Key 執念の剣/Sword of Vengeance
これってどこかで制限カードだったり禁止カードだったりした気がするのに、復活したのは何かの布石にしか思えない。次のミラディンの傷痕では無色カードが横行しそうなところで、こんなカードが出たらまた大変そうなんだけど…やはり、アーティファクト跋扈と見せかけて、エルドラージのような別のタイプの無色カードが横行するという暗示か? 無闇やたらに強化してみますみたいな装備品。それでも飛ぶことができないのは、剣では無理ってことなんだろうか。個人的には、こういうやり過ぎ感のあるカードは好き。ブロック構築の赤白上陸ウィニーデッキが装備品と相性がよかったりするので、もしかしたら使われるのかもしれない。上陸系クリーチャとトランプルの相性は悪くないし。でもちょっと重いかなあ。速攻を外して、飛行かプロテクション1色とか付いてたら、確実に使われてたと思う。

プレリリースあしたなのね。まあ、Magic Online の住民には関係ないんだけど…。とりあえず、日本語化計画を Magic 2011 に対応させるか。