Magic 2012 カード所感: ペンタバス, ドルイドの物入れ


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/22pyh4zi0x_jp.jpg

ペンタバス/Pentavus

合体分離ができる伝統的(?)戦闘ロボットで,個人的に好きなタイプのクリーチャ.能力も名前も,使い勝手が向上した進化型テトラバスという感じのデザインになっている.このクリーチャ,本体は飛んでないのにトークンは飛んでいる.どういうことかと思いきや,イラストにその解答が示されているのがとても面白い.使い方としては,とりあえず鍛えられた鋼といっしょに並べれば 3/3 飛行が5体も出る.それはそれで強いけど,7マナ出してやるかといわれると厳しい感じ.やはり攻撃要員というよりは,トークンを大量に出す用途のほうが需要がありそう.いろいろ無限マナコンボもできそうだし.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/hnln792d8m_jp.jpg

ドルイドの物入れ/Druidic Satchel

能力は地味ながら,じわじわジャブのように効きそうなカード.起動も軽いし,デメリットがないし,能力が空振りすることがないことから,どんなデッキとも相性がいい.しかし,逆にいえば劇的な効果をもたらすものではないので,構築ではデッキにこのカードが入る隙間があるかどうかというところ.今のスタンダードでは居場所のあるデッキはないかもしれないけど,ライブラリ操作系のデッキがメタの主流にきたときは,突如つかえるカードとして入ることがあるかもしれない.