今から始めるまさかの FFXI (ゲームを始める直前の段階)【弐】


: 下記の記事は 2011 年 8 月にかいたものなので,それから時間が経過していると現状にあっていないことがあります.2013/ 3 に発売されたアドゥリンの魔境の影響で,これまでとはかなり違った状況になっているため,下記の記事は参考にならない可能性があります.



2アカウントで始め,忍者+赤魔道士のレベルをまず MAX まで上げることを前提に,どうすれば「楽しくないことをなるべくせず」に,これが達成できるかを考察してみたい.

拡張ディスクについて

2010年9月現在の場合,フリートライアルではじめて,さらに続ける気になったときはAmazon CAPTCHAを買うのがどうも一番いいぽい.これに入ってないアビセアとかのコンテンツは,Lv75 になってから購入するかどうかを検討したらいいと思う.

サーバの選択

個人的には,日本人の多いサーバを選んだほうが,イベント(コンテンツ)はやりやすいと思う.昔は過密なサーバはいがみ合いが多かったようだけど,今は状況が大分変わったのでそれほどでもない.サーバの状況は年毎にかわってるようなので,"FFXI サーバ 選択" くらいで google 検索してみるといいかも.ちなみに私のキャラは Fenrir にいる.
当然ながら,2アカウント作るならどっちも同じサーバにキャラクタを作らないといけない.さもないと,2垢な意味ないし.

種族の選択

個人的には,2アカウントともヒュム(人間)を選ぶのがいいと思う.前衛,後衛のどちらをやるにもバランスがとれてるからだ.どっちも同じのがいやなら,前衛はヒュムかミスラ,後衛をヒュム,ミスラ,タルタルから選ぶのでもいいと思う.ただ,種族の差はそこまで大きく影響しないので,それほど厳密に上の組み合わせじゃないとダメ!というわけではない.MP の少ないガルカやエルヴァーンを後衛にするのはオススメできないけどね.

ちなみにヒュムx2にする理由は,バランスがいいことと,その組み合わせでないと通れない場所が存在するからだったりする.(ちなみにガルカなら1人で通れるし,エルヴァーンとなら,どの種族との組みあわせでも通れる).といっても,その場所を通る必要に迫られることは,年に1回あるかないかだと思う.

http://www.playonline.com/ff11/intro/about/imgs/im06.jpg
(ヒュムのイメージ,他の種族はここ)

性別による性能差はないので,どっちでも良い.昔みたいに女性キャラが(人間関係上)有利みたいなことも,今では多分ない.2垢なら,男女とかにすると,性別によって見かけが違う装備とか着せたときに少しだけ楽しい.というか,私はそうしている.

最初の所属国の選択

これは,今となってはどこでもいい気がする.ヒュムなら,バストゥークで始めると,最初に少しだけいい指輪がもらえる.2垢で始めるなら,当然同じ所属国にしておくこと.ただ,後述する OP テレポを利用することを考えるなら,コンクウェストで1位になりやすい国に所属していたほうが得ではある.途中で所属国を変えることはできるので,自国が弱い場合は早めに移籍したほうがいいかもしれない.

目標の確認

目指したい状態は以下のとおり.

  • 1st アカウント: 忍者(LvMAX),戦士(Lv50),踊り子(Lv50),(モンクLv10)
  • 2nd アカウント: 赤魔道士(LvMAX),白魔道士(Lv50),黒魔道士(Lv50)

上記の通り,忍者+赤魔道士でLvMAXまでレベルを上げることを考えたとき,サポートジョブの組合せとしては「忍/戦 or 忍/踊 + 赤/白 or 赤/黒 (or 赤/忍)」という組合せを頻繁に使うので,この状態に近づくようにジョブのレベル上げスケジュールを組みたてるのがいい.

忍者+赤魔道士をレベルMAXまで上げるにしても,忍者は最初のジョブに選べない(Lv30になってからクエストで取得する必要がある)ということと,サポートジョブシステムとして付けるジョブをレベルMAXの半分(現状でLv42,いずれLv49になる予定)まで上げておく必要がある.

忍者のサポートジョブとしては戦士と踊り子が,赤魔道士のサポートジョブとしては白魔道士と黒魔道士が頻繁に使われる.こうしたことから,まずは忍者をとるまではサポートジョブのほうを先に上げておき,そのあとで忍者+赤魔道士を上げる方法をとるほうが効率がいい.

具体的に言えば以下のような感じになる.文中のA,BというのはAが最終的に忍者になるキャラで,Bが最終的に赤魔道士になるキャラに該当する.

  1. 戦士(A)+白魔道士(B)でLv30まで上げる.途中,サポートジョブの取得が必要.Lv18を越えたところでモンク(A)+黒魔道士(B)をLv10以上にしておくと,Lv30まで上げる過程がやや楽になる.
  2. 踊り子のジョブを取得する(A,B共に).取得のために,アルタナの神兵のディスクを買っておく必要あり.
  3. 踊/戦(A) + 黒/白(B) or 踊/白(B) でレベル 25 以上にする
  4. 忍者のジョブを取得する(A,B共に).カザムパスの取得が必要.
  5. 忍/踊(A) + 赤/白(B) でレベルMAXまで上げる.レベル60前後からアトルガンを導入すると楽になる.赤のサポートジョブは,状況や好みに応じて白,踊,忍あたりから選んでもいい.
  6. サポートジョブとして使うジョブをレベル 42-49 まで上げる.最低でも戦士(A)と白(B)は42(いずれは49)にしておく.大人数コンテンツに参加するときは,サポートジョブのレベルが足りてないと参加できないことがある.

上の順序は,厳密にこの順番でないと絶対ダメということはない.1,2 はこの順序しか無理だと思うけど,それ以降は柔軟にやればいいと思う.ずっと同じジョブやってると飽きたりもするし.ちなみに必須ではないが,白魔道士(A)+忍者(B) を Lv40 前後まで上げておくと何かと便利だったりするので,それも念頭においておくといいかも.

とにもかくにも,戦士+白魔道士をレベル30以上にして,次に忍者+赤魔道士でレベルMAXを目指す,というのがものすごく大枠の流れになる.そして,この過程でキーワードになるのは,

  • サポートジョブ取得
  • カザムパス取得
  • 拡張ジョブ取得(忍者/踊り子など)
  • 限界クエスト(1〜5)
  • 三国ミッション(飛空艇パス)

あたりだろう.これらは,避けて通れない道でありながら,2垢であってもクリアするのにかなりの困難を伴なう(不可能なのもある)クエストやミッションだったりする.これらをいかにクリアしていくかが,レベル上げをする上での課題になる.

目指す状態までの過程をもう少し細かく分けると,以下のような感じになる.

  • 第一段階:サポートジョブ取得まで(Lv20前後)
  • 第二段階:拡張ジョブ取得まで(Lv30前後)
  • 第三段階:限界クエスト1,2まで(Lv50,55)
  • 第四段階:限界クエスト5まで(Lv70)
  • 第五段階:Lv75以降

次回以降は,これらについて個別に説明する.