Magic 2012 カード所感: 無限の日時計,速足のブーツ

諸刃の剣的カードは結構好きなのに,あまり黒は使わない不思議.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/e1fq4ugovf_jp.jpg

無限の日時計/Sundial of the Infinite

ターンをいきなり終了にできる,諸刃の剣度がなかなか高いアーティファクト.個人的に好きなタイプのカード.コストが軽い上に,何度も使える.この能力だったら,自身を生贄に捧げるとか普通にありそう.名前からすれば Time Walk っぽい効果かと思いきやそうではなく,強制的に時間を進めてしまう.とりあえずは,デメリットのある効果をなかったことにするために,これを使うというのはすぐ思いつく.しかし,一番無視したいアップキープコストをなかったことにすると,実質的に自分のターンがなかったことになるので悩ましい.停滞/Stasisでアップキープを飛ばしてロックにするにしても,そういう用途なら永劫の中軸/Eon Hubのほうがよさそうだし,どうしたものか.いずれにしても,何かしら青いロック系のコンボデッキに入れる方向性という気はする.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/xrxwhbsr8g_jp.jpg

速足のブーツ/Swiftfoot Boots

呪禁と速攻を与える装備品,リミテッドで相手に出されて,システムクリーチャなんかに装備されると,思った以上に侮れない.カード自体が軽く,アーティファクト除去か全体除去でも使われない限りクリーチャを破壊から保護することができ,それでいて自分は呪文の対象にできるというのはなかなかいい.システムクリーチャでなくても,例えば脊柱噛み/Spinebiterみたいなのが出た瞬間にこれを付けられて殴られるとちょっと焦りそう.構築に入れるには力不足な感じはあるものの,相方次第ではそこそこの働きをするかもしれない.