Magic 2012 カード所感: 順応する自動機械,帝国の玉座

はやく Innistrad の情報が出てこないと,このシリーズをやめるタイミングが微妙にない予感.いつもの感じからすれば,9月まではさすがに何もでないかなあ.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/3ol0j0ngpv_jp.jpg

順応する自動機械/Adaptive Automaton

ありそうでなかった(多分),何のクリーチャータイプにでもなれるロード.真鍮の伝令/Brass Heraldというのもあるけど,こちらは自分自身のクリーチャータイプが変えられなかったので,ロードとしては機能が不完全だった.こちらはマナコストも 3 になり,かなり実用的な性能になっている.ゴブリンデッキ,エルフデッキなど,最近でも活躍する部族系のデッキも少なくないことだし,これらに追加の王として入れる価値はあるのかもしれない.M12 なら非現実の王もいることだし,これを入れたイリュージョンデッキをちょっと考えてみたい.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/23lyw5uo2m_jp.jpg

帝国の玉座/Throne of Empires

帝国の三種の神器(?)のひとつ.いにしえの蜂の巣/The Hive が本体を出すのに 5 マナ,そして 1/1 飛行を出すのに 5 マナもかかったことを考えれば,かなり性能が向上したように思える.飛行がないから攻撃要員としてはやや物足りないが,それでも生贄系のデッキのタネ発生装置として使うには十分.ターンエンドに余りマナで 1/1 トークンを出しまくるだけでも,相手をいやな気分にさせることができそう.さらに,三種の神器を揃えられれば一度に 5 つもトークンが出るようになる.単純に溶口/Magmawで投げるだけでも毎ターン5点ダメージ.貪る大群/Devouring Swarm に食わせれば 7/6 飛行に,血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire なら 11/11 にもなる.葬儀甲虫/Mortician Beetle に +1/+1 カウンターを 5 個載せてみるとか,乱暴者の噴火/Hellion Eruption で 4/4 を 5 体出してみるとか,いろいろ楽しいことを起こせそう.あとは,いかに 3 種類並べるかだけど・・・