ラヴニカへの回帰 カード与太話: 思考を築く者、ジェイス,見えざる者、ヴラスカ

そろそろネタがなくなってきたので,真の与太話オンリー状態に移行しつつ.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/lvuc3cqmjd_jp.jpg

思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought

4人目のジェイス君,いわばフォースチルドレン(?).セカンドチルドレンがあまりの強さに各地で禁止されてしまい,後継者はずいぶんと調整を受けて弱体化されてしまった.その代わりなのか,徐々にイケメン度が上昇して服の色も明るくなっていく気がする.表面のぐるぐる模様は継承されているものの,それ以外の部分はかなり変化した.当初は,フードをかぶって目からレーザー出そうな怪しいおっさん状態だったのに,今は将来を嘱望された好青年みたいになった.心なしか,髪の毛まで脱色したように見える.

カードの使い道については,いまさらここで書くのも何なので,大マイナスについてだけ少し.使うとしても,相手のライブラリのカードはあてにできないから,自分のライブラリに一撃必殺のカードを仕込むことになる.カードプールが広ければ,そういうカードはいろいろあるから選ぶのには苦労しなさそう.でも,ブロック構築とかスタンダードくらいだと選択肢があんまりない.スタンダードならとりあえず世界火とかかなあ.希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hopeとか出せばまず勝てそうだけど,追放されたり平和な心にされるかもしれない.全知/Omniscience で手札を全部使って・・・というのもなんとなく二度手間.うーん,次のエキスパンションを待つべきか.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/yn1n1r28cd_jp.jpg

見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen

なんとなく,三頭身なフェイジが出てくるのをイメージしてしまった.どこかに,ゴルゴの絵の暗殺者トークンを作っても,彼は 1/1 じゃない気がするとか書いてあって笑った.サイズは 1/1 と小さいけど,ならず者の道あたりで攻撃を通してやればいいし,1回だけ戦闘ダメージを与えるだけなら何かやりようはありそう.無意味に居住や似通った生命/Parallel Livesとかで暗殺者を増殖させてみたい*1

カードとしては強いと思うけど,さんざんあちこちに書いてあるからパス.緑黒デッキでなくても,緑か黒が入るデッキなら入れてみたい.

*1:ちなみにトークンの絵は このへんこのへんあたりを参照